FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録 第1巻(通常版) [Blu-ray]8点。厨二病補正付き! 原作は未読。

長編シリーズとなったとある魔術の禁書目録のアニメ化。原作は未読ながら、本当によくできていたと思う。原作ファンからしたら、アニメ化するに当たっての改変に齟齬が感じられたのかもしれないけれど、面白さは十分に伝わってきた。

使い古された手とはいえ、最強の手札を出してひっくり返す展開が最高。燃える! 主人公の上条さんがかっこいいんだ。まあ、最強の手札というのが、大富豪で言う所の革命とかのレベルなので、受け付けられない人はいるだろうし、萎えちゃう人もいるんでしょうが、私は大好きだ!!! やっぱりエンタテインメイントはこうでなくっちゃ。王道だよね。

原作のエピソードを3~4話程度かけてアニメ化しているのかな。キャラを動かして見せるという意味においては成功しているかと。インデックスをはじめ、人気ナンバーワンのビリビリこと御坂美琴、姫神などヒロインも魅力たっぷりに描かれているのがいいよね。原作からしてそうらしいけど、インデックスは最初以外ほとんど出番がないのが残念(苦笑)。でも、最終エピソードのカウンターストップでは、スペルインターセプトとか駆使していい所も見せたし、まあいいか。ラブコメ展開もいい具合にスパイスが効いていて激しいやり取りの後に一服入る絶妙感もさすがの作りだわ。

個人的に印象に残っているエピソードは、インデックス、アクセラレータ、ラストオーダー、カウンターストップだろうか。それだけとても面白かったということ。物語の尺として必然だったのかもしれないけれど、カウンターストップで一旦終了したのは賢かったのではないだろうか。一期目としては各登場人物の顔見せや特殊な世界観に視聴者を慣れさせるにはいい構成だったかと。特に、カウンターストップのエピソードの最後のアレイスターと土御門の話を聞いたら当然先が気になるよね。一旦外伝として超電磁砲を先にアニメ化するみたいだけど、本編の続きとなる二期目も期待が高まる。全部なんでもかんでも放映クールに押し込めるんじゃなくて、続きを見たくさせるような構成にするのも一つの方法論じゃないかなあと思う。

作画はとてもよかったですな。全然崩れてなかったしヒロインかわいいし。激しい戦闘あっても作画が崩れた気配がないのは、さすがJ.C.STAFF。それにキャストもみんな違和感無くて最高ですわ。特にインデックスの「とうまー」のあの声にはやられたー。もうかわいくてかわいくてしょうがない。あとは小萌先生かな。ちっちゃくてラブリー。「もう、かみじょうちゃん!」の声も最高。くらくら来ました。

一つだけ残念と言えば、コンテンツはHV制作だったのにアナログしか見られないU局でしか放映されなかったことくらい。HVで見たかった…。まあBD買えということなんでしょうが。お金貯めて買う算段しましょうかね。10月から超電磁砲の放映が始まるらしいので、余裕があったら見直したいね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2009.08.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | アニメ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はしばみゆう

Author:はしばみゆう
エロゲを始めてはや10年超。数はこなしていないけど、結構長くやっているオタモドキ。
ここでは主にPCゲームやアニメ、コミック、ラノベなどの感想を書いていきます。18歳未満禁止の話題が多いのでその旨ご注意くださいませ。
リンク、トラックバック等はご随意に。
何かありましたら、yu .(dot) hashibami @(at) gmail .(dot) comまでどうぞ。

ブクログ

ブクログ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メディアマーカー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。